2024/10/05
植毛
植毛手術とは、頭皮の薄毛や抜毛が気になる部分に、毛を植え付ける外科手術です。
薄毛治療の一つであり、手術方法は
の2つあります。
また、手術で植え付ける毛にも種類があり、
に分けられます。
人工的に作った毛を植え付ける人工毛植毛と、自分の毛を移植する自毛植毛には、それぞれメリットやデメリットがあります。
また、費用や手術内容、手術後の経過などにも違いがあるので、下記で詳しく解説します。
人工毛植毛は、人工的に作られた毛を薄毛や抜毛が気になる部分に植え付ける外科手術です。
人工毛は、ポリエステルやナイロンで作られています。
メリットとしては、希望する本数を際限なく植えられることです。
しかし、自分の髪の毛ではなく、人工的に作られたものを移植するため、体に合わないなど、トラブルが発生する可能性があります。
自毛植毛は、薄毛の気になる部分に、自分の髪を植える方法です。
髪の毛だけでなく、自分の頭皮ごと移植するのが特徴です。
植毛手術の費用は、クリニックや治療法、症状によって様々です。
ここでは、アイランドタワークリニックの料金を説明します。
植毛費用は、基本治療費と移植グラフト費です。
基本治療費 | 移植ドラフト費 | |
刈り上げる自毛植毛 | 22万円 | 990円 |
刈り上げない自毛植毛 | 22万円 | 1,320円 |
医療ローンによる分割払いを利用すれば月額 3,000 円〜3万円程度(支払回数120回)で治療できます。
自毛植毛費用は、薄毛の症状やグラフト数によって変わります。
例えば、軽微〜中程度のM字に移植を行う場合、500グラフトであれば月額8,674円、800グラフトであれば月額12,278円です。
前頭部から頭頂部にかけて広い範囲に植毛する場合、3,000グラフトであれば月々38,703円です。
アイランドタワークリニックでは、初診料、血液検査費、施術当日の宿泊費や交通費、定期検診費などが無料です。
詳しくはカウンセリングで説明を受けましょう。
自毛植毛には、
など、複数の手術方法があります。
また、こういった代表的な方法だけでなく、各クリニック独自の技術もあります。
メスを使って、後頭部の皮膚を約10〜20㎝帯状に切り取り、株を採取するのがFUT法です。
切り取った部分から移植する株を選択し、薄毛が気になる部分に移植します。
移植の際もメスを使用し、頭皮に植え込みます。
メリットは、1回の手術で髪の毛を多く採取できると言われていることです。
移植を多く行いたい方におすすめです。
しかし、デメリットもあります。
皮膚を切り取る範囲が広いので、痛みを伴い、体へ負担がかかります。
また、傷口も目立ちやすいとされています。
ブレードパンチという専用器具を使用し、株を1つずつ採取するのがFUE法です。
毛を選びながら採取し、採取した株はメスで頭皮に切り込みを入れて、ピンセットで1株ずつ移植します。
メリットは、採取時に頭皮をメスで切らないので、体への負担を軽減できるとされている点です。
傷跡も目立ちにくいとされています。
デメリットは、1株ずつ採取するため、費用が高くなる点です。
専用の細い針を使用して、移植する毛をセットし、穴を開けるのと同時に植え込みを行う方法です。
単一植毛法とも呼ばれます。
シャープペンシルのように針を刺し、移植する毛を押し出す手術法です。
メリットは、細い針を使用するため、傷跡が目立ちにくいとされている点です。
一方デメリットは、細い針を使用するのでそれに対応できる細い毛でなければいけない点です。
従って、太い毛を植毛したい方、毛量を多く植毛したい方には、あまりおすすめできません。
下記では、植毛手術の流れを解説します。
ぜひ、参考にしてください。
インターネットなどで予約をとり、カウンセリングを受けます。
カウンセリングでは、薄毛や植毛について、各クリニックの手術方法について説明を受けます。
そもそも、植毛をしようか迷っているという方でも、カウンセリングを受けられます。
心配なことや不安なことを、事前にきちんと解消しておきましょう。
植毛を希望する場合は、手術前に血液検査を受けます。
血液検査は、クリニックによっては無料で受けられます。
検査結果によっては、植毛手術を受けられない場合もあります。
植毛をするかどうか迷っている方でも、まずは血液検査を受け、手術ができるかどうかだけでも、調べておくことをおすすめします。
きちんと希望を伝え、植毛後のヘアスタイルをデザインしてもらいます。
植毛を行う範囲や、本数、生え際の形などをデザインにしてもらいましょう。
最終的なデザインの確認は、担当ドクターが行います。
きちんと納得のいくデザインにしてもらいましょう。
麻酔をした後に、手術を行います。
手術が長時間になる場合には、途中でお手洗いに行ったり、体勢を変えたりすることも可能です。
クリニックや手術内容によっては、休憩を取ることもできるので、事前に確認しておきましょう。
植毛手術後には、定期検診を受けることをおすすめします。
クリニックによって、手術翌日、半年後、一年後など、回数やタイミングには違いがありますが、経過観察のために受診しましょう。
また、手術後心配なことや不安なこと、体調の変化などがあれば、クリニックに相談してください。
下記では、植毛後の経過について説明します。
施術当日から、髪が生え揃う約1年後まで解説しますので、参考にしてください。
手術後は出血があるので、包帯を巻いて帰宅します。
入浴は不可ですが、包帯を巻いたまま、首から下はシャワーを浴びられます。
手術翌日は、クリニックを受診して包帯を取り外します。
患部にはガーゼをあて、帽子を被って帰宅します。
ヘアシートを利用する場合は、取り付けてもらえます。
所要時間は約2時間です。
夕方以降は、頭を洗い流せます。
手術3日目までは、カツラの使用を控え、仰向けで寝るようにしましょう。
激しい運動も控えてください。
手術から1週間後には、患部のカサブタが取れ始めます。
カサブタが取れた後に、赤みが出ることもありますが、問題ありません。
ただ、引っ掻くなどして、カサブタを無理にとることはしないでください。
アルコールや煙草は、手術1週間後まで控えることをおすすめします。
2週間後には、カサブタがほぼなくなり、カサブタの下に隠れていた毛の先端が出てきます。
手術2週間後からは、一時的脱毛が起こる可能性があるので覚えておきましょう。
一時的脱毛については、下記で解説します。
患部の赤みは、少しずつ薄くなります。
この時期、一時的脱毛が起こることがあります。
一時的脱毛とは、移植した毛が生え変わる際、一時的に脱落する現象をいいます。
術後2週目〜4週目に起こる症状です。
元の頭皮から切り離されたことで、毛包が休止期に入ってしまうことが原因とされています。
一時的脱毛が起こっても、髪を作り出す細胞があるので、術後約4ヶ月ほどで、また新しい毛が生えてきます。
手術から3ヶ月経過すると、頭皮内に生着した細胞の働きによって、新しい毛の生成が行われます。
手術から6ヶ月経過すると、少しずつ髪の毛が生えてきます。
一時的脱毛が起こったところからも、髪の毛が生えてくる頃です。
生活に特に制限はなく、普段通りの生活が可能です。
手術から9ヶ月後には、より一層、髪の毛が伸び始めます。
移植した部分からも、後頭部と同じような、元気な髪の毛が生えてくる時期です。
実際に手術を受けた方の写真を見比べると、薄毛だった部分の細い髪の毛とは違い、太くて元気な髪の毛が生えてきているのがわかることが多いです。
早い方だと、手術から6ヶ月〜8ヶ月後に、髪の毛が生えそろいます。
また、約12ヶ月後には、全体の髪の毛が生えそろうとされています。
植毛手術は、基本的には日帰りで行われます。
植毛手術の所要時間は、1,000〜1,500グラフト程度の場合、約3〜6時間が目安です。
麻酔の効き具合などによって、施術時間が変わることがあります。
植毛手術は、長時間の手術となるため、途中で休憩をとることも可能です。
長時間の手術だからこそ、一人ひとりの体調に配慮しながら、手術が行われます。
ただ、自毛植毛の場合、グラフトの採取から移植までの時間は、短ければ短いほど良いとされています。
手術時間が短い方が、生着率が高くなるからです。
また、2,000〜3,000グラフト程度の場合、所要時間は約6〜8時間が目安です。
手術が丸1日かかる場合、途中で休憩を挟みながら進めていきます。
例えば、グラフト採取後に軽食をとるなど、休憩時間にリラックスしてから改めて手術を行うことも可能です。
植毛手術は、基本的には1回で終わります。
ただ、大量に植毛する場合など、手術が長時間になる際は、手術を複数回に分けることもあります。
植毛手術には、
などの後遺症が起こる可能性があります。
下記で、それぞれについて解説します。
まぶたが腫れる可能性があるのは、植毛した部分が、前頭部付近の場合です。
原因は、植毛手術で使用する麻酔だとされており、珍しい副作用ではありません。
一時的な副作用であり、2〜3日で落ち着きます。
万が一、腫れが続くようであれば、クリニックに相談しましょう。
外科手術である自毛植毛は、術後、グラフトを採取した部分、移植した部分ともに、痛みや傷が生じる可能性があります。
対応として、痛みに関しては痛み止めを服用することが可能です。
また、傷跡が残りにくいとされている術法を希望する場合は、事前のカウンセリングで相談することをおすすめします。
植毛手術後には、ショックロスといわれる一時的な抜け毛が起こる可能性があります。
ショックロスは一時的なものなので、頭皮ケアを行いつつ、髪が生えてくるのを待ちましょう。
また、髪の毛の生え方や密度、毛の量などは、一人ひとり異なるため、自毛植毛後、違和感を感じることもあります。
違和感のない、ナチュラルな仕上がりにするため、事前のカウンセリングでしっかり相談し、納得いくまで説明を受けましょう。
植毛手術後、髪質が変化する可能性もあります。
具体的には、
などです。
この髪質の変化は一時的なものとされ、1年ほど経過すると落ち着きます。
ただ、くせ毛の部分を移植した場合は、生えてくる毛も、くせ毛になります。
植毛手術後、気をつける点は下記の通りです。
また、お仕事の復帰時期は仕事内容によっても異なります。
カウンセリングなどで相談しましょう。
自毛植毛のメリットは、下記のように大きく3つあります。
自毛植毛は、術後の拒絶反応や炎症発生の可能性を抑えられると言われています。
人工的に作ったものを移植する人工毛移植と違い、自身の髪の毛を使用するからです。
また、移植した毛は、自然に生え変わります。
従って、定期的なメンテナンスは不要なことが多いです。
ナチュラルに髪のボリュームを出しやすいのも自毛植毛の特徴です。
自毛植毛のデメリットは大きく次の2つです。
自毛植毛は、植毛効果を感じられるまで、時間を要します。
移植した毛は一度抜け落ち、その後伸び始めるので、約10㎝伸ばすのに1年程度かかります。
ただ、ボリュームアップのペースは自然なので、周囲に植毛を知られにくいのはメリットです。
また、毛を採取する際、傷跡が残りやすいのも自毛植毛の特徴で、デメリットに感じる方もいます。
ただ、周りの髪の毛が伸びれば傷跡は隠れます。
AGA治療の費用相場は、
と言われています。
これは、薄毛予防と発毛効果を目的とした、投薬治療(内服薬のみ服用)の場合です。
ただし、この費用は症状の進行具合によっても変わります。
また、内服薬の服用のみで薄毛予防治療を受ける場合、費用の目安は、月額4,400円です。
外用薬を併用する場合よりも、服用する薬の量が少ない分、費用は安くなる傾向にあります。
内服薬は、脱毛症状の抑制が目的で、AGA発症の初期段階の方に処方されます。
治療方法ごとの費用の目安は下記の通りです。
治療方法 | 内服薬 | 内服薬と外用薬を併用 | 注入薬 | 植毛手術 |
月額相場 | 約4,400円 | 約2万8,000円 | 1回約3万7,000円 | 1回約26万円 |
年額相場 | 約5万3,000円 | 約34万円 | – | – |
植毛手術後に後悔しないためには、クリニック選びが大切です。
下記では、クリニック選びをする時に確認すべきポイントを解説します。
クリニック選びでは、ホームページなどを事前に見て、経験豊富なベテランドクターがいるかどうかを確認しましょう。
植毛手術は、グラフトの採取や移植など、様々な医療スキルが必要となる手術です。
従って、植毛手術経験が豊富な医師に担当してもらうのがおすすめです。
事前に、クリニックのホームページで植毛手術の症例数を確かめておきましょう。
植毛手術は、様々な年齢、薄毛・抜け毛パターン、髪質などに対応する必要がある手術です。
従って、症例数が多ければ、様々なパターンの手術に対応してきた、ということが分かります。
特に、自身の症状に似た症例があると、実績も確認できて、おすすめです。
植毛手術前には、カウンセリングが行われます。
どんな治療法があるのか、費用、痛み、副作用など、不安なことは事前に確認することが大切です。
カウンセリングでの対応によって、植毛手術を任せられるかどうか、判断しましょう。
強引に手術を勧めたり、患者の希望をきちんと聞いてくれないクリニックは、おすすめできません。
一人ひとりの悩みに寄り添って、しっかり話を聞いてくれるクリニックを選びましょう。
クリニックによって、植毛手術の内容、期間、金額は様々です。
初回の治療費用は安いように見えても、何度も通院が必要になったり、内服薬が必要となったりと、追加費用が高額になるケースもあります。
反対に、初期費用は高く感じても、トータルで見るとコスパが良い場合もあります。
また、通院にかかる交通費や時間、仕事を休む期間なども考慮することが大切です。
治療期間が短く、交通費なども含めたコストまで考えるのがおすすめです。
自毛植毛手術がおすすめな方は以下の通りです。
自毛植毛は外科手術に該当するため、持病がある方は注意が必要です。
また、移植部位に皮膚疾患がある場合、手術を受けられないケースがあります。
そして持病の中でも、心臓に関連する疾患や腎不全、肝不全、糖尿病がある場合はリスクを避けるために、事前にクリニックにご相談ください。
アイランドタワークリニックでは、アドバイザーによる無料のカウンセリングを受けられます。
無料カウンセリングは、オンラインでも受けられます。
無料カウンセリング後、植毛施術をお考えの方には医師と施術内容についてお打ち合わせいただけます。
詳しくは、以下のページをご参照ください。
カウンセリングについて|植毛のアイランドタワークリニック
オンラインカウンセリング | 植毛のアイランドタワークリニック
自毛植毛は、薄毛や抜け毛で悩んでいる方に効果的とされている治療法です。
しかし、ドナー株の数が少ない場合は、全体的にボリューム感のある髪の毛に仕上げることが難しくなることがあります。
後頭部の髪の毛が残っており、ドナー株の数が十分にある方は、より多くの毛を移植できるため、自毛植毛の術後の効果をより実感しやすい傾向にあります。
逆にドナー株が少なくなると移植できる本数が制限されることがあるため、術後の満足度に影響を与える可能性があります。
自毛植毛は、薄毛や抜け毛の悩みを解決するための治療法ですが、その効果を実感するためには、術後約1年程度の期間が必要になるとされています。
効果を実感できるようになるまで時間がかかることを理解した上で、すぐに結果を求めず時間的余裕を持てる方には、将来的にメンテナンスの必要がなく、自然な髪の毛が生え変わる自毛植毛はおすすめです。
自毛植毛を検討している方は、是非アイランドタワークリニックでご相談ください。
アイランドタワークリニックでは、患者様によりご満足いただくため、アフターサポートプランをご用意しております。
詳しくは、以下のページをご参照いただき、お問い合わせください。
全額保証・AGAフォロープラン
海外では、植毛治療が多く行われています。
中には植毛先進国といえる国もあります。植毛先進国はクリニックの数も多く、技術の競合が起こるため、技術水準の高い治療を受けられる可能性が高い傾向にあります。
また、費用に関しても日本での植毛治療と比べて安い傾向にあります。
海外での植毛は、自毛植毛の手術の成功率により複数回の渡航が必要になることがあるようです。
薄毛部分が広い場合、数回に分けての渡航と手術が必要になる場合もあります。
加えて、手術の事で話し合いをする際、言語の壁によって細かいニュアンスがうまく伝わらない可能性があります。
韓国は美容に高い関心がある人が多い傾向にあります。
専門のクリニックでは、植毛手術が盛んに行われ、海外からの自毛植毛希望者に植毛のツアーを企画して受け入れたりもしているようです。
韓国には日本の約10倍もの数のクリニックがあるといわれており、日々技術や設備の充実にも力を入れているため価格競争が激しく低料金を実現しています。
価格は、60万円程度と言われているため、日本に比べるとかなりの費用を抑えられることが期待できます。
トルコでも植毛治療が盛んです。
トルコの首都イスタンブール市内には、300以上のクリニックがあります。
毎月約5,000人がトルコを訪れ、植毛の治療を受けているといわれています。
トルコでは多くのクリニックが技術の競い合いをし、植毛の症例を数多く経験しているのでレベルの高い治療を受けられます。
日本での植毛治療費用と比べて、トルコでは費用が半額または、3分の1程度になる場合があるようです。
自分の髪の毛を移植する自毛植毛は、未成年や子供でも保護者の同意があれば受けられる場合があります。
しかし、手術後2週間ほどは激しい運動を控えるなど生活の制限があることから、学校の長期休暇を利用するなどのスケジュール調整が必要になる可能性が高いかと思います。
加えて、手術中は鎮静剤を使用するので、中学生以上の体力面での心配がない年齢になってからの治療が望ましいとされています。
自毛植毛手術は、受けられない方もいます。
代表的なのは、
です。
自毛植毛は、主に後頭部からドナーを採取し、薄毛が気になる部分に移植します。
そのため、ドナー部分にも髪が生えていない場合は、自毛植毛手術は受けられません。
自毛植毛を考えている方は、ドナーとなる髪があるうちに、治療する必要があります。
また、薄毛の種類についても要注意です。
髪が細くなることが原因で、薄毛に見えるタイプの方は、植毛手術だけでなく、髪本来の太さやハリを取り戻す治療も、併せて行う可能性があります。
糖尿病などの持病がある方も、自毛植毛が受けられません。
糖尿病の方は、自毛植毛手術後、傷の回復が遅くなってしまうからです。
ただ、クリニックによっては対応している場合もあるので、カウンセリングで相談してください。
また、皮膚疾患のある方、怪我や事故による瘢痕がある方も、自毛植毛手術はおすすめできません。
ただ、この場合も、傷や状況の程度次第では、移植適応時期もあります。
クリニックによっては、対応してくれる場合もあるので、ぜひ相談してみてください。
植毛手術当日は、短時間であっても車の運転はできません。
手術で使用する麻酔の影響が出るからです。
手術当日は、公共交通機関、または他の人に運転してもらってクリニックに行きましょう。
麻酔の影響は、翌朝にはなくなります。
従って、近隣ホテルに宿泊すれば、車での来院も可能です。
仕事復帰できる時期は、仕事内容によって変わります。
肉体労働や力仕事をしている方は、術後1週間はお休みするのがおすすめです。
血流が激しくなる仕事や運動を行うと、回復が遅くなる可能性があるからです。
一方、デスクワークであれば、翌日から仕事復帰も可能です。
術後、早めに職場復帰したい方は、グラフト採取部分を刈り上げず、手術の形跡が周囲にバレにくい植毛法がおすすめです。
眉毛の植毛も可能です。
といった悩みのある方におすすめです。
後頭部や側頭部から、毛包ごと採取し眉毛に移植するので、本当の毛が繰り返し生えるようになります。
半永久的に、自分の毛が生えてくるのがメリットです。