看護師の資格を持っているアドバイザーは当院では私だけです。「せっかく資格があるのに、どうしてアドバイザーなの?」と思われるかもしれませんね。
二足のわらじを履こうと思った時もあったのですが、両方は中途半端。それなら、患者様との応対を極めたいと思いました。元々人と接するのが好きなんですよ。
病棟勤務では、一人の看護師で何人もの患者様を見るので患者様一人と話す時間は30分さえもありません。それで、病棟から美容系のクリニックに入職しました。小さいクリニックでは看護師がアドバイザーを兼ねるケースがあるので、希望に近いと思ったんです。でも人が足りないぶんカウンセリングに時間が割けないので、結局看護師業務が主体なんですね。
それならいっそ、アドバイザーに転身しよう、と心を決めた先が、このクリニックでした。
男性の患者様が多いですし、女性のアドバイザーには話しづらいという方もいるかもしれません。最初は緊張から入る方が多いですよね。私も人見知りなので気持ちはよくわかります。なので、リラックスしていただけるよう、笑顔で!わかりやすい言葉で!を心がけています。
ストレスから、塞ぎがちだったりうつ状態に近い方もいらっしゃいます。そんなご負担から解放されて、明るく前向きになっていただけるよう頑張っています。
一年間で100人以上の患者様に出会うものの、一人ひとりの患者様が印象深いんですよ。一年後にお越しになった方でも、お顔を見れば最初にお会いした時のことを思い出しますから。
半年後、一年後の無料検診では、お写真で結果を確認していただけるのですが、実はお越しにならない方も多いですね。髪が生えてもう晴れやかに前を向いていらっしゃると、植毛したことも忘れちゃうみたいで(笑)。差し迫って当院にご用がないことは嬉しいことの反面……やっぱり、お会いしたいなといつも思っています。
今はネットで下調べできますし、対面も電話も面倒という方は多いですよね。メールでも問い合わせできるので、わざわざ行く必要あるの?と思われるかもしれません。
それでも、直接お越しくださいというのを、お伝えしたいです!写真では頭の大きさがわかりませんし、何より、二時間お話して得られる情報の密度って、電話やメールとは比較になりません。その方の気持ちを何より大事にしたいので、お顔や表情からもそれを知りたいなと思います。ぜひ一歩を踏み出してほしいですね。